調査内容

アンド・ディ トップページ > Webサイト評価調査

調査課題・目的

クライアント

製薬企業

問題意識

  • 製薬会社AのWEBサイトでの情報提供に問題はないだろうか?
  • 競合サイトと比べた場合、評価にどの程度の差があるだろうか?
  • 対象層別の評価はどのように違うのだろうか?

WEBサイトの評価を把握し、今後のサイト運営の改善に役立つデータを得る。ベンチマークとして競合の製薬会社のWEBサイトとの比較も行う。

調査・分析方法

調査方法

Web調査

調査対象

下記の5ステークホルダーに実際にWEBサイトを利用してもらった上で定量的に評価をしてもらっている。

  1. 一般生活者
  2. 医師
  3. 医薬品業界企業の株主・投資家
  4. 医薬品業界企業の求職者
  5. 報道関係者

調査からの知見・アクション

製薬会社WEBサイトを利用する際の「重視度」と「当該WEBサイト評価と競合WEBサイト評価の差」をマップ上にプロットし、【ビジュアル性】【機能・操作性】【検索性】【情報内容】のそれぞれの領域で改善ポイントを抽出。
さらに自由回答から具体的な改善要望について示唆が得られた。

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