調査内容

アンド・ディ トップページ > 金融機関顧客満足度調査

調査課題・目的

クライアント

生命保険会社

調査目的

  • 顧客の会社に対する評価、商品に対する評価、営業職員に対する評価、サービスに対する評価を得る。
  • 時系列での評価の変化、顧客属性による評価の違い、満足顧客層と満足でない顧客層の要因を探る。

調査・分析方法

調査方法

郵送調査

クライアントの顧客リストから1万人をランダムに抽出、回収率25%

調査項目・分析内容

  • 会社について
  • 営業職員について
  • 営業職員以外のサービス体制について
  • 商品・契約内容について

調査からの知見・アクション

調査結果は経営にフィードバックし、今後の顧客満足向上のための具体的施策を策定していく。
毎年継続することにより、前年実行した施策に対する顧客評価を検証。

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